AVA動画の撮り方(俺ver)

長ったらしくなるので気になる人は続きを読むをクリックやーーー。
まず最初に

  • なんでこんな設定でやってるか

別に猿ちぃ1つ(サウンドバイス2つ)でも仮想ステミクの環境は整ってるけど、1つだと自分の声が跳ね返ってくるし、せっかくサウンドバイスが3つあるんなら ということでこのやり方で動画撮ってる。


準備編

種類

  1. 再生デバイス(AVAとかVCを聞くやつ)
  2. 録音デバイス(マイク)
  3. ステミクがあるデバイス
  • 猿ちぃ++2個
  • アマレココ

音声編
猿ちぃ++の設定

猿ちぃ++は2個起動する
バッファサイズは自分の環境に合うやつで。試行錯誤よろ

ステミクがあるデバイスはステミクをオンにする

AVAを録画するときはマイク側の猿ちぃの音量を上げた方がいい。声>音になるけど、上げすぎると音割れする。

構造的にはこんな感じ

映像編
デスクトップとAVAの解像度が違う場合

俺の環境は右上だが、昔のゲフォの時は右下に合わせてた。個々の環境によると思う


音声編と映像編が終わったら

アマレココの音声をステミクがあるデバイスにする。


以上。
ステミクがあるデバイスがない!!orサウンドバイスが3つもないよ!! って人向けに↓