ポケモン対戦はじめました

ポケモン動画勢だった僕がいまさらながらソフトを買い、育成をし、ネット対戦の世界へ行ってみました。
作ったパーティは

でとりあえずネット対戦へ。

ガルガブゲンはバトルハウス用に作ってとりあえずパーティ組み込み。
バシャーモが使ってみたかったので入れて、それと相性が良さそうなスイクン、水にキツすぎるためふゆう水ロトムで水対面でこいつ。環境に地震も多そうなので。

とりあえずフリー回してみて以下使ってみた感想

  • ガルーラ選出が難しい。やっぱ対策してるひとが多くてビビって選出しづらい。すてみが遺伝なの知らなくてとりあえずおんがえしだけど今のところ困っておらず。ねこだましが欲しいけどどこ削っていいかわからない状態
  • スカーフガブが想像以上に強い。まだフリーでしか対戦してないけどスカーフげきりんで3抜きとかよるある。エッジをがんせきふうじにしてもいいのかな〜〜〜???
  • ゲンガーくん選出むっっっずい。CSぶっぱなんだけどどれぐらい火力でるかイマイチわからん。相手エース対策のみちずれくんもあんまし機能しない。フェアリー対策で入れてるけどそれを忘れてニンフィアとかに3タテされる。
  • スイクンつよい(確信)物理受け枠でしっかり仕事するしねっとうれいBが強すぎるっぴ。ねむる枠をミラコに変えてもいいかな〜〜〜って感じ(S取れなくてれいBで落ちない草ポケがめんどすぎる)
  • バシャーモくんほんまつよい。3体目でこいつ出してフレドラ/とびひざで3タテすると射精する。ひこうポケがダルすぎたのでつるまいをエッジに変更してみて仕事はするけどつるまい欲しいときもあったりして悩みどころ。
  • おにび枠でもあるのにこだわりメガネは使いづらすぎたのでオボンに変更。Cにそこそこ振ってあるのでナメて居座りしてくるやつをぶっ殺したりするので好感もてる。

基本選出は[スイクン+ガブ+バシャ]
重そうな水ポケがいたらロトム
ガブが動きづらそうならゲンガー
ガルーラは割りと置き物感でてる。

相手に選出されて鬼キツポケモン

  • メガマンダ 基本初手に出しのスイクンがいなくなってるところにコイツがでてきたらお手上げ。りゅうまいすてみでどうしょもない
  • 水・じめん複合ポケ 草技をいっさい搭載してないのでガン積みヌオーに詰まされた。まだ見たことないけどメガラグラージとかも鬼きつそう。
  • ファイアローマリルリ お互い2体のポケモンが倒れて僕のラストはバシャなのでキツくなる。
  • ジャローダ 1体目に出されてリーフストーム連打されてスイクン+αが死んでバシャで抜いてもその後の2体が鬼重だったら詰み。よく見かけるポケモンだったので対策しないとなー
  • 害悪ポケモン達 やどみがエルフーンしか見かけなかったけどどうしょもなかった。おそらく他の害悪ポケモンにも手出しできないと思うのでなんとかしなければ。


改善案

  • とりあえず用意した水ロトムくんがイマイチ使いづらい。スイクンを基本選出とするのなら相性がよくて電気・とんぼがえり枠のライコウかサンダーか化身ボルトが欲しいけどめざ氷個体必須ぽいし厳選だるい〜〜〜。でも化身ボルト入れちゃうといわゆる「結論パテンプレ」になっちゃうしおもしろみねえよなぁ・・